偏る日々

アラサー会社員でスマオタでエセデザイナーでブロガーで腐女子の偏った思考

2016年現場総括

2015年やったので2016年もやります!もう2月だけど!!

去年の記事はこちら▼
2015年現場総括 - 偏る日々

2016年の現場

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"頂の景色"(LIVE VIEWING)

記憶がおぼろげすぎるけど、チケット取れなくて泣く泣くLVで観ました。

キャスト変更で泣き、そして新しいキャストとの関係ができてくる過程にいちいち感動したりしてハイキュー期間は稽古中から割としんどく、楽しいです。

もはや観た上でどういう感想を持ったかとか全く覚えてないけど、木村達成くんの美人っぷりが凄くて大画面に映る度「!?!!?」てなってたのは覚えてる。

~宝や旅館~「げんせんじゃ~!2016」

  • 2016.06 萬劇場



散々行くか行くまいか悩んで、結局当日えいっと行ってきたやつ。

舞台としては凄く良かった~!ただ推し的にはDVDを買うかって言われると「別に要らないかな」というかんじ。ただあの曲はぜひ配信してほしい。買います!!

橋本祥平くんが以前同じ作品(別の役)を演っていたときいて、それも観てみたいと思うなど。

BROTHERS CONFLICT-BROTHERS ON STAGE!3-THE FINAL

2回入りました。谷口さんが来るアフトの回に狙って行けたので、褒められて死ぬほど照れて「なんだこれクソ恥ずい!!」とキレておられるのを観れたので眼福。

石井由多加さんが挨拶で「雅臣という役は僕しかいないし、他の人にはやらせたくない」的なことを泣きそうになりながら仰っていたのが印象的。(私が入った回じゃなくて、もしかしたらDVDに入ってるだけかも)

作品的には谷口さんがいなくてもブレずに、気軽に見れる割にしっかりと細部まで作りこまれた良作でした。

potluck11

  • 2016.07.21 ASTRO HALL

即興とか成大くん大丈夫かよ…と不安になりながら行ったら、やっぱりダメだったやつ(笑)


しかし巧くフォローしていただいてたし、ミラクル起こしてたしで本当に行けて良かった。涙するほど笑って帰ってきました。

Twitterで散々レポしたので、詳しくは当日・翌日のツイート遡っていただければいいのかと。

七夕ジャンクション~昭和篇~「探偵遊戯と優しいウソ」

主演お二人が、アフトで稽古終了二日前に台本完成したと話していたけれど、よっっっっっぽど企画がダメだったんだな、と思った。

舞台沼にハマってから、割と面白さとチケットの売れ行きはイコールだなって思っていて(どんなに豪華な役者集めてもコンテンツが面白くなかったらやっぱり埋まらないんですよ)、BL映画で話題になった2人を持ってきても尚もこれっていうのは、やっぱりちょっと企画が酷過ぎたのかと。

飽くまで主観なので、ハマった方もいらっしゃったのかもしれませんが、私としてはウーンというかんじ。

演者の皆さんはすごく良かったし、稽古中も試行錯誤された感じも伝わってきたのだけど、やっぱり役者の力だけではどうにもならないこともあるっていうのがわかってしまったというか。

次はもっと良い企画で二人が共演できますように。

舞台『ハロー,イエスタデイ 再演』

  • 2016.08 シアターサンモール

実は某Pの方のツイートがあまり好きじゃないのだけど(笑)、トライフルの舞台のように休憩なしで、気軽に見れて、気持ちがざわざわせずに、ただ楽しいだけっていう舞台がかなり好きです。

そんなわけで好みどつぼな舞台でした。キャストが推しと遼くんを除き、ほぼ手練れしかないない、みたいなのも最高だった(笑)

現場がとにかく楽しそうで(稽古最終日にビアガーデン行くってなんだよ聞いたことないよw)それが作品にも如実に表れてるかんじで、観終わった後の多幸感が凄かった。


1回しか観に行けなかったのですが、もっと入っとけばよかった!と心の底から後悔してる。あと過去最高に面白いアフトが観れたのもこの舞台だった。

舞台 ホイッスル!

  • 2016.08-09 シアター1010

演者の力だけではどうにもならないという作品その2。原作が好きだっただけに……(遠目)


ケラ氏のこのツイート観て真っ先に笛ステ思い浮かべたよね。これ続きやるのかな。

坂本康太くんが黒髪長髪のウィッグで3割増しのイケメンだったので、ずっと目で追ってしまった。

あと和田雅成くんと北村諒くんの使い方すごく勿体なかったなー、とかとか。

ミュージカル「忍たま乱太郎」第7弾『忍術学園 学園祭』

忍ミュを1回も観たことないのにいきなり予習もせずに、白柏くん観たさに学園祭に行ってしまい、凄いアウェー感を味わいました(笑)

しかし観てる方はほぼほぼめっちゃ楽しそうだったし、すごく盛り上がってたのでなんか和んで帰ってきましたけれども。

歌と踊りのクオリティの落差が酷くてたまに「!?!!」となったり、完全に異文化に中に放り込まれて右往左往しておりました。

白柏くんたぶんかなり年下の方だと思うのだけれど、真っ先に客席煽ってて「長次どこ!」と思わずつっこんだ。凄い度胸。

光の光の光の愛の光の

  • 2016.09-10 CBGK シブゲキ!!

たぶん今年一番良かった作品を挙げろと言われたらこれを挙げると思う。(ハロイエと迷う)


成大くんも良かったんだけど、作品自体もすごく上質なエンターテイメントでした。好き嫌い分かれるのも判るけど、私は凄く好きです。

ずっと叶わないまま澱のようにずっとある想いというのに凄く弱いので、ぼろぼろと泣いてしまった。

いろいろ解釈があると思うし、解釈を読んだりしてると諸手上げて全部好きってわけじゃないんだけど、そこ含めて名作だよなあとしみじみ思う。

この作品2回しか観れなかったけどロスが凄かったです。お願いだから映像化してください…。

カネコアヤノちゃん初めて知ったのだけど、行った後すぐ劇中歌DLしました。とても良い声。

露出狂“チーム出”

  • 2016.10 六本木ブルーシアター

光の光の光の愛の光のと同時期だったので、愛の表現が180度違うことの対比が面白くて仕方なかったです。

光属性「愛」に成大くんが出てて、どちらかと言えば闇属性「愛」に遼くんが出てるというエモさよ。

正直ぜんぜん作品としては好みじゃないんだけど、あの年齢の意味不明さとか突っ走ってしまうかんじとかが兎に角尊くて、そこにはもう自分は絶対に行けないっていう絶望感が凄かったです。

小沢道成さんの比留が怖すぎてトラウマレベル。

BROTHERS CONFLICT -BROTHERS ON STAGE!-イベント

トークショーは外れました。しかし、初接触イベントということで割と本気で死ぬかと。これ詳しく書きたいけど、あまりに毛色が違うのでまた機会があったら。

とりあえず三つ子のお三方は最高に素敵でした。

おそ松さん on STAGE ~SIX MEN'S SHOW TIME~

アニメしっかりハマっていたし、和田くん観たかったのでビール片手に行ってきましたが、にわか感凄くて浮いてたと思う(笑)

積み上げて積み上げて最後で100点ってかんじの舞台だったけど、あれはLVで見るもんじゃないような気もしつつ。

ぜんぜん期待してなかった柏木くんがすごいいい味だしてた。あと小澤廉くんチートすぎて目がちかちかする。

コウの花嫁

  • 2016.10 全労済ホール/スペース・ゼロ




アカウント違うけど私です。(アカウントの使い分けがめちゃくちゃになってる)

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"烏野、復活!"

  • 2016.10-12 AiiA 2.5 Theater Tokyo

原作好きなんですけど、今回のハイステについてはもう話でもなくキャラでもなく、良いエンターテイメントとよく知っている俳優を観に行っているっていうテンションになってしまったので、原作やアニメが好きな方と観方が全然違って申し訳なさすら感じます。

泣けるところは泣くし、盛り上がるところはわくわくするんだけど、もう話の内容とかとことんどうでもよくなってきてしまって、フォロワーさん含めて熱いファンの方が多いので、チケット争奪戦もしんどいし行きにくいなあっていう。(もちろんそんな事気にするべきことじゃないっていうのも判ってるんだけど)

推しがいないので、すごく周囲が盛り上がってる中に盛りあがりきれない自分がいて、でも観に行ってるっていう居た堪れなさ。

ただ次回は推しも出るし、このメンバーは最後な気がするし、大好きな青城なのでがっつり渦中にいるつもりでいます。TDCになっても相変わらずチケット取れなくて死んでるけど!!

谷口賢志「毒宴会」

  • 2016.11.05 相撲茶屋 どすこい

昼・夜どちらも入りました。リア恋したことないし、谷口さんに対してもリア恋じゃないんだけど、なんかもういっそリア恋になってしまったほうが楽…!(感想)

アフトとかTDNSの動画とかでもフリートーク上手だなーって思ってたけど、全部が全部面白すぎてびっくりした。

詳しく書きたいけど、これもやめておきます。この人ほど貢ぎ甲斐がある人を他に知りません。

「木村達成ファースト写真集 Paradox」出版記念握手会


友人に付き合って参加。ご本人はどうやらお疲れだった模様ですが、友人の挙動不審っぷりが面白かった。

Live Performance Stage「チア男子!!

  • 2016.12 AiiA 2.5 Theater Tokyo

発券忘れてて当日チケット観たら2列目で震えた。舞台におけるC&Rが苦手すぎる…と再確認。

平田雄也くん目当てで行ったんですが、ハイステのときより遥かにいろいろ上手になってて、それだけで泣くかと思いました。(笑)

どうでもいいけど古田一紀くんが推しにそっくりに見えたんですけど、あれはなんだったの…。(身長は大きくないですけど)声までそっくりだった。写真見るとそうでもないので骨格が似てるのかなあ。

舞台「パタリロ!

長い当日券の列を見かけてびっくり。割と発売時のチケットは周りはみんな取れてたので、舞台が面白いと評判が人を呼ぶんだなあ、と実感。

凄いざっくり作ってるように見えて、多分実際はめちゃくちゃ計算された良いエンターテイメントでした。

成大くんかなり好き勝手やらせてもらってた上にしっかり笑いもとってたので、これ以上幸せなことはない。

2018年の新作楽しみです。

AND ENDLESS 20周年記念公演「ENDorphin」

  • 2016.12 全労済ホール/スペース・ゼロ

初AND ENDLESS。そういえば「美しの水」という舞台が凄いらしいということを当時聞いていたのを最近になって思い出したり。

これほど自分に歴史の知識がないことについてがっかりしたことはありませんが、それがわかったところで多分全部わかるわけではないんだろうな、とも思う。

考えるな感じろ的舞台で済ませてしまうのは惜しい。帰ってきてから色々調べてみて、そういうことも楽しかったりして。谷口さんも仰っていたけど、知らないことがあるって判って、それを知れるって凄く面白い。

実は今まで見た祥平くんの中で一番好きなかんじだった。

2016年総括

とにかく舞台沼

嵐にハマってたとき、流れで舞台にハマった時期があったんですけど第二期が来た感。大変忙しかったです。

舞台の良さを改めて再認識したし、異文化に武器を持たずに突っ込んでいくのも久々でわくわくしています。

実は今年は来年以上にハイペースで観ているので、自分でもぞっとしておりますが、その一瞬しかない時間を楽しみたいと思います。

金井成大という俳優

SMAPが解散って話が出てからずっとしんどくて、目をそむけた先に彼がいて、すっかり沼地にハマったので書いてみたいと思います。

あ、でもSMAPのことは目をそむけてもずっとしんどいままだったし、今も変わってない。

舞台沼コエーって遠巻きに見てたはずだった

ジャニオタが長かったので、テニミュ・忍ミュあたりの沼マジで怖いなーと思っていました。だってチケットとれちゃうんでしょ?会いに行けちゃうんでしょ?怖すぎない?って。

私が好きだったのが、SMAPを筆頭に嵐、V6、NEWSだったのでこれがまたJrとなると変わってくるんでしょうけれども。

リア恋したことないし、接触はどっちかっていうとしたくないから、若手舞台俳優の界隈にあるコンテンツは自分のニーズにあってないと思っていた。

あと今思うと土下座で謝りたくなるけど、「クオリティどんなもんよw」って若干馬鹿にしてたところもあります。

そんなときに出会ったのがハイステだったのです。もともと原作が好きだったんですが、初演のキャスト発表されたときにTwitterでざわざわしてたのを今でもよく覚えてる。

いろいろ端折るけど、そこで金井成大くんにハマったわけです。ええ、本当に意図せず。

そして再演の千秋楽の翌日に観念してTwitterのアカウント作ったので、オタ歴はまだ短いです。ド新規。

金井成大さんプロフィール

f:id:katayoru_pl:20170121094806j:plain
生年月日:1990年5月7日
身長:184cm*1
体重:62kg
B:89cm W:71cm H:95cm 靴:27cm
血液型:A型
出身:岩手県
趣味:カラオケ、ゲーム、運動すること
特技:バスケットボール、水泳、サッカー、スキー

キューブオフィシャルサイトより※この顔眉毛やりすぎと思うのね。

+α

  • 早稲田大学
  • 父親は会社経営者*2
  • 自分も在学中に起業しようとしていた*3
  • 映画好き、NBA好き
  • 姉がいる
  • 実家で飼っている犬の名前は「レオン」
  • サンクドゥアンというモデル事務所とも業務提携してるけど、お仕事してる気配なし

出典載ってないのはほぼご本人のブログからの情報です。あとはてきとーにwikiとか見てください(雑)

金井成大、チート感すごない?

割と顔が濃くて考えすぎるエリートが無条件で好き、みたいなところあるんですけど(例:加藤シゲアキ)、そういう意味で好みど真ん中です。

この身長で顔も小さくて、早稲田卒で、父親が会社経営者ってどこの乙女ゲーから出てきたんだよって真面目に思う。

welq問題が炎上してたときに、起業してオウンドメディアで儲けた人たちの経歴見てたら、ほぼほぼ成大くんと同年代の早稲田卒ばっかりだったから、俳優にならなかったらもしかしたらそっちの道に行ってたのかなー、と思うとキューブに全力で感謝したい。

私の思う成大くん

  • すごいピュア
  • 面白いと思われたい
  • 尖りたい
  • でも根が優しい
  • 恥ずかしがり屋
  • 頭は良いけど、咄嗟の機転はあまり効かない*4
  • 物持ちがいい(割と同じ服何回も見かけます)
  • 自分のビジュアルに大して興味がない
  • 演技はたぶん初期段階は理詰めなのに、気づくと憑依してるタイプ

成大くんのおすすめポイント

最初「好きなところ」で書こうとしてたんですが、「むしろ好きなところしかないが?」(気持ち悪い)と思っておすすめポイントにしてみた。

ブログ

ameblo.jp

「駄文」というブログ名からして良い。

更新頻度は高くないものの、とても良いブログを書くので是非読んでいただきたい。エモいってよく判らんけど、エモいって言いたくなるようなよい文章です。

ひらがなの使い方とかオタ心をくすぐるはず。(あざといわけじゃない、はず)

ただし半分くらい意味不明なポストもあるし、NBA語りで埋め尽くされていることもあるよ!笑

「動」な役をやってるときの成大くん

梓やってるときに「役的にはっちゃけられなくてもどかしい」みたいなことを言っていたような気がするんだけど(あやふやすぎる)、観てる側としても「静」キャラより「動」キャラのほうが良い演技するなーと思います。

とくに去年のハロー,イエスタデイの堅田役すごく良かった。あとパタリロのタマネギ9号も。

「光の光の光の愛の光の」のときにまさにそんなかんじでしたが、見た目クールなかんじなので、そのギャップがいいんだと思う。あと手足長いので舞台上で大きなアクションすると映えます。

ブラステまであんまりダンス上手じゃないな、と思っていたのだけど(笑)パタリロで凄く巧くなっててびっくりした。

あとぜんぜん関係ないけど、名前的にも顔的にも在日っぽいかんじだけど(本当のところどうかは知らない)ご本人が全くそれを隠さず堂々と活動しておられるのが格好良くて好きです。

金井成大周辺のひとびと

キューブ勢

パタリロに出演する加藤諒くん密着!みたいなワイドショーのコーナーでちらっと映ってたの見たとき「諒くんありがとうな!!!!!!」って推しをテレビで見れる有難さを実感。

加藤諒くんにおかれましては、カレンダーにイケメン俳優としてアサインしていただいたり、リリイベも一緒に出させていただいたりとバーターとして色々させてもらってオタとして本気で感謝してます。

あと川原一馬くんは誕生日祝ってもらったりしてて、仲良さげだなーとにこにこ見てる。

目下注目してるのはハイステ新作で共演する永田崇人くん。後輩と絡む成大くん想像しにくい。


たぶんキューブの納会

畠山遼くん

数えてないけど、一番共演してるのが遼くんです。(それか富森ジャスティンくん)

遼くんから成大くんへのメッセージ:
共演する度にどんどん仲良くなっていったね!いつも連絡くれて、ありがとう!

ブラステ フォトブックより

私が思う成大くんは気軽に「いつも連絡」するような人じゃないので(実際は知らん)、これ見たとき「ほんとに仲良くなったんだなー!」って嬉しくなりました。

この二人の共演は下記のような順番です。

  1. ブラステ1
  2. ブラステ2
  3. ブラステ1(再演)
  4. ハイステ(初演)
  5. ブラステ3
  6. ハロー,イエスタデイ(再演)

でも目に見えて仲良くなったのハイステからで!!これは遼くん推しの方とも議論したいんですけど、私としてはハイステ説をおしたい。

二人ともぜんぜん会ってることとか教えてくれるタイプじゃないのでわかりませんが、ハロイエで大して絡む役でもないのにお互いを「相棒、相方」って言ってたりとかして、素敵な関係。

もっと二人の共演作観たいです…!

白柏寿大くん

これはハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」 Documentary of “頂の景色" を観ていただければ仲の良さ(というか寿大くんがどれだけ成大くんのこと好きなのか)わかっていただけるはず。

短いインタビューの間に何回「そんでさん」って言うの寿大くん!ありがとうな!!

ハイステ再演はオタからすると、成大くんどんどん痩せてくし、割としんどそうに稽古してたので心配してたんですが、懐いてくれる圧の強い若い子いて良かったね、という気持ち。

ドキュメンタリーDVDとしてもとても良いので、まだ買ってない方は迷わず買うといいと思います。

SNSチェックしてるだけではわからなかった、成大くん&猪野くんの絡みとかも見れたりするよ!


なんとなくわかるけど、会ったら逐一報告してほしい(真顔)

西島顕人くん(ブラステ勢)

2016年10月にブラステのイベント(お渡し会+抽選で当たった方だけトークショー)やったんですが、まあ、私見事にトークショー外れまして……。

で、レポ読む限りだとお互い「俺は顕人と仲良くなれたと思ってるんだけど」「俺も思ってる」みたいなやりとりがあったらしく、にこにこさせていただきました。

顕人くんに限らず、ブラステ勢は家族のようで漏れなくみんな大好きです。

キャストの皆さんも当時SNSやブログ見てるかぎりロスが激しいようでした。(ファイナルしか見てない私も死ぬほど寂しかったよ!!)

その他

成大くんは後輩と遊ぶっていうよりは先輩に遊んでもらってるイメージが強いので、なんとなく思いつく年上のかたがた。

谷口賢志さん

仲良いというか尊敬しすぎじゃない?崇拝してない?っていうレベル。

ブラステの三つ子トークショーで「(賢志さんのこと)好き過ぎて(芝居のこと)聞けない」って言ってたと西島顕人くんにバラされていた、というのを聞いて、それを思い出すたびにニヤニヤしてしまう。

数年前にお誕生日イベントに呼んでもらったときのレポとか見て「行きたかった~!」と心の底から思っています。また共演してほしい。

宮原将護さん

バスケ仲間。ちょいちょい遊んでもらっているらしく、たまに将護さんのツイートに出現する推し。


初主演舞台の宣伝までしてくださって、推しが「自分の舞台について俳優仲間にほぼ告知しない」ということも教えてくださって、有難さしかない。
なんとなく「そうだろうな」と思っていたことが事実として降ってくるの嬉しい。

青木玄徳さん


このツイートのエモさよ。

稽古始まったあたりから「成大くんの好きそうな年上だ」と思っていたら、案の定パタリロ千秋楽終えてから飲みに行ってて笑う。

2018年のパタリロ新作でも共演できますように!

金井成大くんおすすめ舞台DVD

うっかり両方トライフルになっちゃったけど、関係者ではありませんw

成大くんの演技を観たい方

『ハロー,イエスタデイ 再演』 DVD
実はまだ出てないので、観れてません。今からわくわくしてる。

髪型がアレなので、ビジュアル的にどうかっていうのはあるんですが、凄く突き抜けた成大くんが見れる。

現場自体も凄く楽しそうだったので、バクステ楽しみ。


この3人最高に可愛い。

成大くんの素が観たい方

舞台『BROTHERS CONFLICT -BROTHERS ON STAGE! 再演-』DVD
ブラステDVDのバクステ、大抵成大くんふざけてますが、再演が一番ひどいかな(笑)

9割滑ってますが(笑)成大くんずっとにこにこしてるので観ていて楽しいです。才川コージくんとのやりとりも楽しい3もおすすめ。

成大くんが初主演舞台やるってよ!

何が書きたかったってこれが書きたかったんだけど!!(ここまで5000文字)

成大くんが初主演舞台をやるのです!!!!!!!
劇団たいしゅう小説家 Present`s 15 周年記念第一弾「TRICK OR TRUTH」


舞台「TRICK OR TRUTH 」主演 金井成大コメント
しゃべるの下手か(笑)

千秋楽のチケットはもうないみたいですが、まだ他の日はあるみたいなので、少しでも興味あってお時間ある方は是非!チケット代もそんなにお高くないですよ。

ハイステ新作・厨病激発ボーイ・パタリロ2018年と情報解禁が続いたので「まさか…売れてる?」と思ったものの、あまり実感はないし、主演舞台直前になってもまだチケットあるのでもっと人気出てほしい。

稽古始まったことも稽古中のことも一切更新してくれないし、共演者の方のツイートにも出てこなさすぎて、不安しかなかったけど、通し稽古始まってからやっと憲俊さんのツイートに現れる推し。


さすがに始まるまでにはブログ更新されると思ってるけど、どうなんでしょう。不安(笑)

初主演舞台、成功をお祈りするとともに、すごく楽しみにしております。2017年の初推しが初主演舞台なんて、なんという僥倖。

あとずっと彼が目標にしている映画出演も今年は叶うと良いなあ、と思っている。(舞台1本蹴ってもいいから映画出てくれよ、とオタからの切なる願い)

なんかまとまりきりませんが、少しでも成大くんに興味持ってくれる方が増えるといいなーというオタからのプレゼンでした。

*1:サンクドゥアンのほうは182になってる

*2:ブラステ フォトブックインタビューより

*3:ブラステ フォトブックインタビューより

*4:potluck酷かったw

決算月前月キツい&LSアカウント停止- 2月度PV・アフィリエイト収益結果

あっという間に3月!

1月飛ばして2月の収益とPVやります。

2月の月間PV数と作業量

メインブログ

f:id:katayoru_pl:20160304102123p:plain
細かい数字面倒くさいのでグラフで。1月増えて2月減りましたが、PVだけ見ると悪くない数字かと。

8月からの停滞期をやっと抜けたかんじです。しんどすぎ……。

っていうかこう見ると順調に見えるねえ(遠目)

作業量

いろいろあって10記事以下。

サブブログ

f:id:katayoru_pl:20160304102735p:plain
う、う~ん……

作業量

いろいろあって10記事以下。

収益(発生)

  • アドセンス:22,208円
  • 楽天アフィ:12,063円
  • アソシエイト:6,252円
  • クローズドASP:10,000円
  • その他ASP:2,680円

計53,203円

メインブログ・サブブログ両方で、です。ちなみに1月と比べてアドセンス6,000円くらい下がってます。

2月はだいたい1PVあたり0.27円。(他の月は0.33あたりが平均値)

リンクシェアでたぶん数千円発生あるけど、管理画面で確認するの面倒なので抜きで。

リンクシェアのアカウント停止

f:id:katayoru_pl:20160304154406p:plain
ある日、LSにいきなりログインできなくなりまして、何度やっても「不具合起きたからログインしなおしてね」的なメッセージがでる。

問い合わせたところ「え?規約違反してるよってメールしたでしょ。期日までに修正なかったからアカウント停止したんだよ」とご返答いただきました。

迷惑フォルダに入っていたようで気づかなった模様。しかも指摘されているのメインブログで一番アクセス稼いでる記事ね。(2015年間2万PV超え)ちなみにLSの広告貼ってない記事です。

くっそーと思いながらも4月にまた流入増えそうなので、全部修正して報告。

「修正ありがとね!アカウント再開作業するんでちょっと待ってね」と返答貰ってから1週間。やっと本日アカウント再開。遅い。意図的なものを感じる。

もちろん不備があったのは事実なので、文句はいえませんが、LSの収益あがってきたところだったので1週間でも遠目になりました。

リンク貼り替えるの面倒くさかったから貼り替えてないけど、一時的にリンク先不明で順位下がらないか不安。

総括:2月きびしい

f:id:katayoru_pl:20160304154006j:plain
去年もそうだったけれど、決算月の前月にあたる2月は大層厳しいです。

3月は復活してくれるといいな、と思うもののブログ更新のテンションは低いまま。いかんともしがたい。

やろうと思ってた新しいことも結局始められずにおります。そんなこともあり、珍しく仕事辞めたいモード。(辞めないけど!)

去年の9月にアップした渾身の記事がやっとあがってきた

去年の9月に書いた9,000文字くらいの記事がやっと実を結びはじめました!(といっても楽天アフィ・アソシエイトしか貼ってない記事)

狙ってたキーワードで流入が増え始めてニヨニヨしながらアナリティクス眺めてます。

アフィリエイトよくわかんないけど、SEOは頑張って焦らずに待ってれば結果は割と出るなーというのが最近の感想です。焦って色々やると逆効果。

副業としてはいいかんじのレベルになってきた

1,2月と5万円以上の収益が出てて、ちょうど昇給の時期でもあるので「月給5万増やすのって大変だよなー」と思うなど。そういう意味で副業すごい。

もうちょっと収益に的を当てた記事を増やすといいのかもしれませんが、読者のひとって結構敏感よね……とも思う。

何にせよだんだん結果が出てきて嬉しいです。目下300記事目指してがんばろー。(実は1年半以上やっててまだ達成してない)

効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典

今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

過去最高額を記録だけど、よくわからない - 12月度PV・アフィリエイト収益結果

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

11月飛ばして12月の収益とPVやります。

12月の月間PV数

f:id:katayoru_pl:20160104140753p:plain

セッション PV ページ 時間 直帰率 新規率
11月 66,030 117,336 1.78 01:29 76.44% 62.55%
12月 63,182 118,411 1.87 01:36 75.89% 61.42%

思ったより年末数字が全然下がらなかった。

去年はガクッと下がったので覚悟してたんですが、年末にバタバタしつつも更新してたのが良かったのかも。(30,31日連続更新してた)

セッション減ってるけど、PVは増えてるし、順位も減ってるけど、表示数は増えててクリック数も増えてるとか正直よくワカリマセン。

12月の更新数

10記事程度。

そのほかに10記事程度、過去記事を修正しました。

PVほんとによくわからん

8月からほぼほぼPV変動がないし、平均順位も下がってるんだけど、過去記事修正したり新しい記事書いて辛うじて保ってるかんじでしょうか。

もー、SEOもわからんし、リアルな読者層が見えてないっていうのもあって具体的な施策が浮かんでこないままぼんやりしてます。

アフィリエイト収益

Google Adsense

f:id:katayoru_pl:20160104141009p:plain
前月比+5,255円

さすが決算月。ただこの金額11月末ごろから始めたサブブログの収益も入っているのでメインブログだけだと、この金額から3,000円くらい少ないはず。

別に収益さえ上がればどこのブログから発生しようとどうでもいいなーと思いつつ。

楽天アフィリエイト

15,885円

発生金額です。+4,020円。

過去最高益。こっちもサブブログ込み。セールが効いてるようです。

アソシエイト

6,165円

+1,208円。

サブブログ込。アソシエイトは地味にずっとプラスしているので有難い。とうとう5,000円超え。

その他

実はASP関連から1万円強発生してるんですが、管理画面見にくくて確認する気が起きない。(リンクシェアとか確定金額しか出ないしな!)

クローズドASP・リンクシェア・バリュコマで発生。どれくらい確定するかしら。

総額

48,397円でした!
+10,483円

ASPから発生が1万円くらいなので確定でも5万円超えるかと。

やっと1カ月5万円の壁を突破。かかりすぎ。

総括

f:id:katayoru_pl:20160104143916j:plain
過去最高収益を記録しましたが、季節的なものなのか、自分の施策が当たったのか全然わかりません。

だからぼんやり嬉しさはあるものの「どうせ来月には落ちるだろ」って思ってるし、不安というかガッカリすることが目に見えてる面倒くささが強いというか。

そもそも今月から別のこと頑張ろうと思ってたところで、収益あがるともうどうしていいのやら。

迷子になったままのアフィリエイト2015。

息抜きにサブブログ始めました

メインブログの記事よりもっとユルいブログをやりたくてサブブログ始めました。

好き勝手吐き出してるだけなのにメインブログからのリンクで月3,000円くらいアドセンスで収益出てます。

楽天アフィとアソシエイトで同一アカウントだと、どっちのブログから発生したのかわからないのか微妙なところ。

まだ20記事も到達してないし、メインブログ以下の更新数なんですが、ないよりマシっていうかんじです。

記事書いてて楽なので地味にやっていきたい。

ASPもやっと実を結び始めました

どこがどうして発生してるのかわかんないんだけど、ASPからも伸びてきました。単一記事での紹介ばっかりなので、効果判り易い。

記事書いた後は、狙ってるKWで順位あがってクリック増えるといいなーと他力本願ぽく思ってるだけで、何もしてませんが、経過観察します。

2015年現場総括

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

11月のもPV・アフィリエイト収益結果もまとめてないけど、書きたいから書く。

今年の現場

そもそも2002~2008くらいがジャニオタとしてたぶんピークで、最近はSMAP以外は誘われるまま行ったり、自分で頑張ってもチケットとれないみたいなことばっかりなので、激しく中途半端だし、個別記事も書いてないんですが、自分の備忘録として残しておきたいと思います。

第2回AKB48大運動会

当時付き合ってた彼が好きで割と私自身も48グループに詳しくなってたんだけど(当時は7割くらいは顔と名前が一致してた)なにせ5時間の長丁場。良席だったものの女子がキャッキャッしてるだけのエンターテイメント性のないもの見せられるのキツい。

途中から翌日の仕事のこと考える始末。AKBは劇場公演以外マジで行く意味ないな、と実感。ファンの人にも申し訳ないからもう行かない。

NEWS LIVE TOUR 2015 White

  • 2015.06.13東京ドーム


最高に楽しかったし、4人がJr引きつき連れてweeeek歌い始めた時点で号泣するくらい改めて「好きだなあ」と思った。

4人が中央のステージで寄り添ってちんまり座ってる画が幸せで、永遠に見ていたい気持ちでした。

構成自体も6人時代よりめちゃくちゃ進化してるので、純粋にコンサートとしても楽しくて

シゲ坦としてシゲソロに爆笑させていただきました。運ばれてる!早くDVD出してほしいんですが...出なかったら呪う。

V6 LIVE TOUR 2015 SINCE1995-FOREVER

本当にここ5年くらいつかず離れずというかんじで好きでいるんですが、幸いにも2回入れまして、一緒にお祝できて嬉しかった。

6人からファンを思う気持ちが痛いほどひしひしと伝わってくるし、コンサート自体も秀逸で最高でした。あの照明演出の素晴らしさはブイコンじゃないと見れない。

スマオタ的にブイコンを見ると「SMAPとは別の場所に重きを置いて、SMAPのように真摯に作品と向き合うとこうなる」というのを見せていただいて感動しました。

実は代々木、2階席の1列目で有得ない距離で6人を見たし、友人(新婚)なんかは岡田さんと目をあわせて握手...という物凄い事件にあいまして「お前結婚しててほんと良かったな」と言うなど。毛穴なかった。(トニセンはあった)

そしてまんまとラブセン課金勢と成り果てる。

No.9 -不滅の旋律-

ゴロちゃんの舞台は「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?」以来だったんですが、その時チケットはわりかしアッサリ取れてたので、今回も取れるだろっていう軽い気持ちでいたら激戦でびっくり。

最近ゴロちゃんに落ちた子(前述の新婚さん)が気合で取ってくれた。

舞台はもっと暗いものを想像していたんですが、始終ハッピーだし、初舞台の優子含めて下手な人いないし、生演奏だし「なにこれ天国?」っていうエンターテイメントの最高峰レベル。

「もうSMAPはこれくらいのレベルの企画じゃないとダメなんだな」ということがまざまざと判るほどの高クオリティで戦く。

ジッタンバッタンするごろちゃん可愛かったなあ...。

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」

  • 2015.12.12 アイア 2.5 シアタートーキョー
  • 2015.12.13 ライブビューイング

12日のマチネで観て、13日の大千秋楽のライブビューイングを映画館で鑑賞という贅沢な流れ。



このほかにもいろいろツイートしてますので、気になる方は当日のツイートをご確認ください。

キャスト決定からずっとTwitterで追いかけていたので「やっと」という気持ちと「もう終わり?」という気持ちが一緒に来る。あー、前半も観れれば良かった...けど、本当にチケット取れただけでも奇跡くらいの倍率っぽかったので大人しくDVDを待つことにします。

再演目出度いんだけど、キャスト変更あったら泣くな、とか。

映画とか思いつく限り

感想

ロスがキツくなってる気がする

以前よりもロスが本当にキツくて、特にNEWSとハイステはヤバいです。(ハイステロス現在進行中)(ブイは多分その後頻繁にDVD観たり、学校へ行こうがあったから助かった)

20代よりよほどロス期間が長いし、気づくと意識をそこに飛ばしています。去年のMr.S(SMAP)も本当に長かった。

来年はスマコンイヤー!

貯金しなきゃね。

来年いよいよ沼に浸かりそうな人

それは中島裕翔くん、及びジャンプの子たちです

いきなりFINE BOYSで気になり始め、あれよあれよとレギュラー番組を録画するようになり、来年ピングレ公開だし、連ドラも決まってるしでヤバイ予感しかない。

しかしもう2か月くらい注目してるんだけど、いまいち人間性が見えてこない。

来年、コンサート行けたらいいな。

ジャニヲタあるある+(プラス) (青春文庫)

ジャニヲタあるある+(プラス) (青春文庫)

シネマスクエア(81) (HINODE MOOK)

シネマスクエア(81) (HINODE MOOK)