偏る日々

アラサー会社員でスマオタでエセデザイナーでブロガーで腐女子の偏った思考

とりあえず年内まで続けようっていうだけ - 10月度PV・アフィリエイト収益結果

うわあ、もう10日。

10月の月間PV数

f:id:katayoru_pl:20151109151322j:plain

セッション PV ページ 時間 直帰率 新規率
9月 61,947 112,663 1.82 01:34 78.45% 64.44%
10月 63,339 118,246 1.87 01:40 75.11% 61.61%

地味に地味にいろいろ数値あがってますが、後半かなりPVいいのは狙って書いたイベント記事のおかげなので、すぐ下がります。

自分で狙って書いて、割とちゃんとPVとしての結果も出てるんだけど、収益に結びついてるかは微妙だから逆にうんざりしてるっていう。

多分それやらなかったらもっと悪くなって、落ち込んでたと思うからいいっちゃいいのかなー。

10月の更新数

10記事程度。

モチベーション下がってる割にネタは豊富だったので、惰性で更新してました。全く収益のこととか考えてない。

じわじわ順位下がってます

etc.hateblo.jp

前回記事の劣化に更新が追いついていないということも書きましたが、雑多ブログの順位が下がってる所為もあるのかなーと。

怖くてSearch Console見たくない。薄目で見てる。

アフィリエイト収益

Google Adsense

f:id:katayoru_pl:20151109151317p:plain
前月比-2,986円

思ったより下がらなかったなーという印象。もっと下がるの覚悟してた。

楽天アフィリエイト

8,090円

発生金額です。-3,365円。

こっちが落ちたよこっちがー!!スーパーセール直後だし、楽天も優勝しなかったので盛り上がらず。

アソシエイト

4,856円

+333円。

唯一プラス。Amazonはセール関係なく順調に伸びてるので有難い...。11月発売アイテムで超売れたのがあったので、11月の収益が楽しみ。

総額

37,934円でした!
-6,027円

とりあえず8月からはプラスになってるし、PV単価も悪くないからあんまり気にしない。

総括

収益もPVもわりとどうでもよくなってきた

あがろうが下がろうが今やってることを年内まで続けたら来年からは別のことをやろうと思っているので、あまりいちいち落ち込んだり舞い上がったりしてません。

次のことに既に眼が向いてるんだけど、今すぐそこの作業時間がとれないのはジレンマですが。

手は動かしてはいるけど、想いがないのでつまらない作業ゲーやってるかんじです。よくないってわかってるんだけど。

FBの広告だしてみた

初めてFBの広告出してみた。予算1,800円で約2週間。思ったより前後の投稿含めてリーチは増えるけど、FBページ自体の「いいね」は増えない印象。

気が向いたらもうちょっと詳しいこと書きたい。

広告自体の設計をちょうテキトーにやったから今度はもうちょっと真面目にやってみようかな、というかんじ。

PVは下がったが、収益は上がるという微妙なかんじで2年目スタート - 9月度PV・アフィリエイト収益結果

先月冒頭文すら書いてなかった...笑。さて期末が終わって期初ですがその前に期末まとめ。

9月の月間PV数

f:id:katayoru_pl:20151006100204p:plain

セッション PV ページ 時間 直帰率 新規率
8月 62,819 119,964 1.91 01:40 77.82% 64.41%
9月 61,947 112,663 1.82 01:34 78.45% 64.44%

やっぱり下がった。1日少ないっていうのもあるけど、それ差し引いても少ないです。

微々たる数字ですが、検索流入も下がってるのでPVだけ見ると不安がよぎります。

9月の更新数

10記事程度。

少なすぎ!PV落ちてる理由は間違いなくここにある。

記事の鮮度が落ちるスピードに記事更新が追いついてない

以前のセミナー「記事が劣化するスピードに負けないくらい更新するべし」という話を聞いて、まさにそれができてないという現状。

しかし過去の更新数以上に更新することってそれデスマーチじゃん...とも思うのですが、言い訳ばっかり考えてないで出来る範囲で頑張るしかないですなあ。

明らかに1年前と比べて記事のクオリティは上がってるんだけども。

アフィリエイト収益

Google Adsense

f:id:katayoru_pl:20151006100155p:plain
+6,039円。わーい!!

Googleさんの決算月ということでこの数字だと思います。あと高単価っぽい記事1個上げた影響もあるかな。

不調8月と好調9月の落差が凄い。

楽天アフィリエイト

11,455円

発生金額です。+2,891円。

とうとう1万円超え達成。スーパーセールあった影響ですかね。

アソシエイト

4,532円

+1,818円。やっとマトモな金額になってきた。

予約商品が多く注文されてるんで、発送されたら紹介料にのってくるのかな。それが楽しみです。

総額

43,961円でした!
+10,748円

総収益も1PVあたりの収益が過去最高。目標の5万円が見えてきたかな?

総括

思ったよりiOS9の影響はない

そういえばうちは70%モバイルですが、iOSの広告ブロックの影響は今のところ見えてきません。むしろ決算月だからアドセンス絶好調。

今後経過を見て、あんまり下がるようだったら何か施策を考えるかもしれませんが、今のところ何もしません。

1記事あたりの一投入魂っぷりに我ながら疑問

最近記事を書くにあたって、デフォルトで4,000文字オーバーとかになってて、明らかに過剰感があります。
www.honeycomb.jp
↑こういう話もあるし、あんまりダラダラ書くのも良くないのかな、と。

SEO対策と読みやすさの間でウロウロしてるわけじゃなくて、長文書かないと着地できないくらいの文章スキルしかないってことです。

長文書きすぎるせいで更新頻度もPVも落ちてるので、もうちょっとさくっと書きたい...。

今月は現段階で今の時点でかなり落ちている感じがあるので、減るだろうなあ(遠目)

ブログでSEOを意識すればするほど人間味が消えていくから書いててつまらないジレンマ

こんにちは。本当は本家ブログのほうに書こうとしてやめた日記的愚痴をぐだぐだ書きます。

ブログ運営、テクニカルなこと突き詰めると自分のブログに人間味が消えていくようなつまらなさを感じる

先日書いた通り、今運営しているブログが先月目出度く月間10万PVを超えました。

その本家ブログは日々の生活のHow toを共有するようなブログです。

検索流入増やしたくて、タイトル頭をひねって考え、h2もh3もしっかりキーワード入れ込んで、冒頭書いてた最近の近況もやめて、極力いきなり記事にたどり着いちゃった人にとっての雑音的なことを書かないようにしたりして、その甲斐もあってしっかりアクセス数は増えています。

本当に筆者の人間味みたいなことって読者は求めてないのか

私が読んでて面白いと感じるブログって、書いてる人の考え方とか人となりが判るものが多いです。

リピーターになるブログって、そういうものが色濃く出てるブログばかりで、「じゃあ自分のブログは?」って考えた時に真反対の方向に向かっているなーというかんじがしています。

しかもコメント返信も面倒くさくなってコメント欄も閉じたしな!

もちろんHow toを共有する中で理論立てて説明するわけだから、実際に自分が考えたことや、前提条件として自分の置かれてる環境を割と詳しく説明してるんだけど、それとはまた違うような...というモヤモヤが最近あります。

特に女性ブログの場合はそういう傾向が強くて、ブログランキングで上位のブログでも「たまにはゆっくりした過ごし方」みたいなぼんやりしたタイトルでもめちゃくちゃアクセス数集めて、ブログ書籍化とか果たしてるわけです。(別に書籍化は狙ってないんだけど、成功事例として)

単純にブログの目的が自分のブランディングなのか収益なのかという話かな

書きながら気づいたんですが、私の場合目立ちたいわけじゃないから自分のブランディングはしなくていいと思いつつも、アフィリエイトサイト作ってるわけじゃないから収益を着地点とした設計をしていない=だからモヤモヤするってことなのか。(自己完結した)

要するに前提条件がまだブレてんだな。今自問してみても答えが出ないし。

実はネット集客については「あー、なるほど」と最近ガッテンすることが多くて、仕事では役に立ってるんだけど、副業としては大して大きな成果になってないし(収益の話)、コンサルとして人の役に立てる気はしつつも、アドセンスとアフィ以外のところでの収益ってまだ責任を負える覚悟もない。

うーん、本当にどこに着地したいのか見据えないといけない時期なのかもしれない。

ただ完全にアフィ目的のサイトはやろうと思っているので、コミュ力ない自分はそっちのほうが向いてるかなーとかも思いつつ。やってみないとわかんないし、ぐだぐだ言ってる暇あったらやれよって話なんですが。

オタク時代のアーカーブブログみたいなのやってみたい

いや、今もオタクなんだけど。

過去、ネット集客について何も知らない高校生の頃からブログでずっとジャニーズのことを書きつづっていたので、その過去ログがローカル環境にあるので、それを公開したらどうなるんだろうと先日考えました。

もう軽く十年前とかなのだけど、文章も長いし、キーワードもかなり盛り込まれているので、実は面白いんじゃないかと思ってます。

Fc2とかでやってみようかなー。

追記

と思ったら下記の記事で書きたいことが書かれててちょうスッキリした。torima.hatenablog.jp

でも、じゃあ着地点てどこ...とも思う(遠目)

パワーブログ挑戦1周年!10万PV達成も利益率の低さに震える夏 - 8月度PV・アフィリエイト収益結果

8月の月間PV数

f:id:katayoru_pl:20150901100514p:plain

セッション PV ページ 時間 直帰率 新規率
7月 58,993 95,012 1.61 01:17 80.49% 66.22%
8月 62,819 119,964 1.91 01:40 77.82% 64.41%

長いんで前月比だけ載せることにしました。

とうとう月間10万PV達成~。ひとつの目標ではあったんですが、別にPV稼ぎたいわけじゃなかった...と達成してから気づいたり。(あほなの)

独立してコンサルとかやるつもりないので、目立っても仕方ないわけで。

ブログランキングの力を実感

ページ/セッションとか平均セッション時間が軒並み改善してるのはブログランキングのカテゴリを見直したら、一瞬人気カテゴリの100位以内に入って、熱心なご新規さんが増えたからだと思います。今は100位圏外ですが。

ブログランキングなんてオワコン」とか言われることも多いですが、強いジャンルは本当に集客力あります。

早くブログランキング依存抜け出したいですが、今なくなると痛いなーと思って、記事下にバナーつけてる。そこから離脱されちゃってもなーと思うので、早く辞めたいんですが、なかなかできません。

ブログランキングに旨みを覚えても、結局は頭打ちにはなる気がするので、ブログランキング受けする記事とかあまり考えないようにしようとは思っています。(ちょっと見えつつあるんだけど、あえて狙わない)

8月の更新数

10記事以上20記事未満。もう20記事とか無理...というテンション。

アフィリエイト収益

Google Adsense

f:id:katayoru_pl:20151006100501p:plain
+718円。何これ寒い。

PV増えてる割にAdsense絶不調。これニッパチの影響?

楽天アフィリエイト

8,564円

発生金額です。-941円。寒すぎ。
先月、月1万円超え見てきたと思ったら減るという...。

これでもダイナミックパッケージとかトラベルとか夏ならではの高額発生があってコレなので、なかったらどうなるの...と震える。

来月スーパーセールもあるし持ち直してくれるかなー!怖いー!

アソシエイト

2,714円

先月の3倍以上になった割にこの金額。
ちょっと当たった記事があって、検索流入で伸びたんですが、いかんせん単価の低い商品で、単価が高い商品でキーワード上げるって大事なんだなあと実感。

PVだけあがっても意味ない...!

総額

33,741円でした!
+1,714円

1PVあたりの収益が0.06円も下がって死にそう。8月の魔法だと信じたい...!

来月の収益率だったら4万円超えてたのにね(遠目)

総括

これ1年間運営してきた運営ブログのPVと収益の推移です。

f:id:katayoru_pl:20150901104100p:plain

やっぱりContent is Kingだということ

もう当たり前なんだけど、最近やっとコンテンツのクオリティが全てということを実感としてわかってきまして。

数か月前に書いたうちのメインジャンルとはあまり関係ない記事がじわじわ順位をあげてきてるとか、ページ数関係なく1記事の力で順位が決まる感が最近凄くわかってきて面白いです。

これは1年やってきてようやくわかってきたこと。

収益を着地点とした記事づくりを目指すべきなのかも

私は割と本当に読者に向いた記事を書いてきました。

でも収益を上げたいのだったらそれだけじゃダメだなーと今月の収益を見て思う。

このブログを更に伸ばすためにはそろそろ収益をあげるための記事にチャレンジしていくべきかも。

がっつりアフィリエイトサイトにも着手したい

ブログ運営に関して不安マックスな時期に、エックスサーバーを契約したので、ドメインとってとりあえず箱だけは作りました。話題のアフィンガー使って。

あとは記事をいれていくだけなんだけど、いかんせん記事書くのがつまらなすぎて筆が進まない状態...。が、がんばる。

記事作成の楽しさをとるのか、収益をとるのかという話だなーと思ったり。

まだ趣味の範囲を超えてないので、楽しくやりたい気持ちが大きいのがよくないのかしら。

さて、2年目もマイペースで頑張りますか。

やる気を奮い立たせようとお金ばっかり使うの良くない - 7月度PV・アフィリエイト収益結果

もう8月とかヤメテーと思いつつも、さっさと夏終われと思っております。暑すぎ。

7月の月間PV数

f:id:katayoru_pl:20150801091924p:plain

セッション PV ページ 時間 直帰率 新規率
9月 540 446 2.59 02:09 59.44 82.41%
10月 6,666 18,307 2.75 02:22 57.89% 55.12%
11月 15,664 43,999 2.81 02:33 57.64% 45.15%
12月 16,053 41,446 2.58 02:12 58.34% 34.53%
1月 21,146 57,518 2.72 02:40 59.36% 34.39%
2月 21,048 51,565 2.45 02:25 61.13% 38.06%
3月 28,492 61,360 2.15 02:00 66.76% 46.51%
4月 37,142 78,425 2.11 01:58 69.08% 52.58%
5月 45,227 83,820 1.85 01:35 77.47% 60.52%
6月 47,640 76,169 1.60 01:14 81.35% 66.45%
7月 58,993 95,012 1.61 01:17 80.49% 66.22%

ちょっと当たった記事があったので、かなり好調なかんじです。ちょっとお試しでやってることが刺さってるのかわかんないですが、平均セッション時間・直帰率も下げ止まってホッとしてる。

月間10万PV目前ですが、多分当たった記事のアクセス数が今月はかなり下がると思うので、PVは下がるだろうなーと思ってる。怖い~。

検索流入は全体の68.82%。ここにきて検索流入がじわじわ減ってます。パンダアップデートの影響かもしれない、と思うと震えるんですが、うちのブログは一応コンテンツのクオリティだけを意識しているので、これ以上どうすれば...と思う。(まあ、雑多ブログだけども!!)www.suzukikenichi.com

それよか例のコピーサイトredo.me.ukの影響の方が多いのかな?ちょっと読めないです。30sman.com
著作権侵害の申告してみたけど、トップページ削除されてるだけで下層ページはまだまだ表示されてる状態。もうなんなの。一応.htaccessのタグもいれてみましたが、ページがまだ残ってることにイラッとしてる。

7月の更新数

10記事以上20記事未満。ランキングサイトからの流入減らないレベルで更新することを覚えて、記事更新減ってて我ながら最悪...と思ったり。

アフィリエイト収益

Google Adsense

f:id:katayoru_pl:20150811095313p:plain
約20%増。

楽天アフィリエイト

9,505円

発生金額です。(てゆーか毎月そうです)
おお、1万円が見えてきた。夏休み期間ということもあって、楽天トラベルとかダイナミックパッケージなどの高単価がいくつか発生してるのがオイシイ。(うちからダイナミックパッケージリンクなんて全く貼ってないけどネ!)

アソシエイト

817円

もうアソシエイトやめようかなーと思うレベルの金額。いかんせん単価が低い。

総額

31,902円でした!
+7,833円!

もとが低いので、アップ率は凄いですけど「割と必死でやってるのにこんなもんか?」感は結構あるな。

あと地味にA8で数百円発生してたり、セルフバックで小銭を稼いだり。

総括

f:id:katayoru_pl:20150801095812j:plain
最近「雑多ブログは収益あがらないよー」的な記事を目にすることが多くて「わかってるけど、今まで築いた記事たちをジャンルごとに分離させるって面倒くさいし、1つのブログとしての記事数は減るし、何個もブログ更新し続けられないし!!」みたいなジレンマと戦っておりまして。

迷走した結果、無駄にエックスサーバーの契約をし、専門ブログっぽいのを立ち上げ、設定したものの記事は1つもあげておらず、更に立花岳志氏の22,000円もかかるセミナーに申し込みをし、個人名刺を初めて作る...という我ながら何やってんだろ、というかんじです。焦りすぎ。総額40,000円くらい使ってる。馬鹿なの?

人見知りなので、懇親会込みのセミナーとか正直憂鬱ですが、この悩みを解決してほしい!という一心で来週行ってきます。せっかくお金払うし、余すところなく勉強させていただこうと思ってます。道が開けるといいなあ。

ノマドワーカーという生き方

ノマドワーカーという生き方

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

クラウド版 デッドライン仕事術

クラウド版 デッドライン仕事術