
偏る日々

アラサー会社員でスマオタでエセデザイナーでブロガーで腐女子の偏った思考

4ヶ月目で月間4万PV。アフィリエイター上位5%には入れたようなので、運営ブログのこと

ブログ・アフィリエイト

最初のポストして放置してましたが、ようやっと11月の確定が出たので記事をかけますリョウタでございます。(最初からジャニネタ行くのもどうかと思って...)というわけで、まずはブログ運営・アフィリエイトのことから。

私の運用しているブログ「A」をご紹介します

f:id:katayoru_pl:20141203225113j:plain

ブログのジャンル

内緒。URLを公開するつもりは今後もありません。
楽天アフィリエイトである程度結果が出るような女性向けブログです。
ちなみにオタクは隠してリア充っぽくしてる。笑

ターゲット

女性。おそらく20~40代がメイン

形態

独自ドメインWordpressで運用

現在の記事数

60弱(10月から本気出して1ヶ月20ポスト以上するようにしてます)

マネタイズの方法

Google Adsense楽天アフィリエイト

11月の月間PV数

f:id:katayoru_pl:20141203221217j:plain
ちなみにここ数ヶ月比較

セッション UU PV ページ 時間 直帰率 新規率
9月 540 446 1,399 2.59 02:09 59.44 82.41%
10月 6,666 3,817 18,307 2.75 02:22 57.89% 55.12%
11月 15,664 8,259 43,999 2.81 02:33 57.64% 45.15%

主な参照元

ブログ村ブログランキングでおそらく90%以上
悲しいかなオーガニック検索は5%ほど。

Google Adsense収入

f:id:katayoru_pl:20141203221454j:plain
細かいことは規約上かけません。

楽天アフィリエイト収入

まだ確定出ていないのだけど、1,500円程度かと

4ヶ月運営してみての感想

f:id:katayoru_pl:20141203225543j:plain

思った以上に順調

8月の夏休みの暇なときに開設して、8,9月は10記事以下で、10月からようやく20記事以上ポストし始めた割には思いっきり順調なのではないでしょうか。
PVも滞在時間も平均セッション時間もしっかり伸びてるので諸手挙げて喜びたい!...ところですが、新規セッション率が低すぎなのが悩み。もうちょっと滞在時間短くてもいいので、80%くらいまで新規セッション率伸ばしたいかんじ。

問題は検索流入の少なさ

まあ、まだ60記事程度なので、焦ってはいないんですがもうそろそろ増えてもいいのよ...?と思っている。もちろん徐々には増えてはいるんですが。

割とマネタイズは簡単だった

「アフィリエイターの中で月1万円稼ぐのは全体の5%」という都市伝説みたいなフレーズよく聞きますけど、そういう意味では5%の仲間入りが叶ったようです。
マネタイズは簡単、と書きましたが、テクニックの話で、時間の話じゃないです。
作業量はちょっと半端じゃないです。ただ皆さん書かれてますけど、真面目にやればやっただけ、結果は出るというかんじ。

ブログ村に強いジャンルでよかった

じゃないとブログ続けられなかった!(PV少なすぎて)


というわけで一通りのご紹介でした。
細かいテクニックは追々。(本当は最初からそれやろうと思ってたんですが、自分の実績見せないことにはどうも説得力なさ過ぎると思いまして。)

PV数と収入報告は毎月できたらいいなと思っています。
ご一読ありがとうございました。