
偏る日々

アラサー会社員でスマオタでエセデザイナーでブロガーで腐女子の偏った思考

自分の好きなグループの素敵さを全く興味ない人に5分使って説明するとしたら

インフルエンザでヒマなので珍しく連日ポスト。

f:id:katayoru_pl:20150109132924j:plain
インフル監禁生活2日目にしてすっかり昼夜逆転して、Twitterのタイムラインも動かない、pixivも眼が疲れて見る気しない、そもそもスマホに疲れた、音を出すコンテンツは時間的にヤバイ、という夜中3時に思いついたこと。

是非ジャニオタ含め好きなアーティストがいる方にも考えて欲しい。

自分の好きなグループの素敵さを全く興味のない人に説明する

別にそんなことしなくていいんだけど、こっそり自分や同じ嗜好の人たちと語り合えればそれだけで楽しいんだけど、あえて、するとしたら自分はどうするか考えてみた。

ある程度縛りがあったほうが考えやすいので以下のルールを設定

  • 時間制限は5分
  • どんなコンテンツを使ってもいい(画像・動画・ラジオ・エピソード口頭説明・雑誌インタビュー内容などなど)
  • しっかり出典のわかるコンテンツのみを使う(都市伝説みたいなのダメ)
  • 全く興味のない人に説明することを前提=一般的な認知度はあると考えてOK(スマスマ・DASH村は知ってるけど、少年倶楽部ナニソレという次元)対象を詳しく設定するともっと良い。

SMAPが好きなのでSMAPの場合で考えてみる

なんとなく会社の直属の上司(50代男性・インテリプライド高い系)を想定。

2014.06.03 SMAP×SMAP Pharrell Williams「HAPPY」を見てもらう(約3分)


Pharrell Williams SMAP×SMAP - HAPPY - YouTube
ちなみにこれ。これ半年前のやつ。

これを見てもらいながらある程度口頭説明。
  • スマスマは1996年から続いている番組である(実績の話)
  • Pharrell Williamsを初めとする有名海外アーティストが定期的にゲストでくるMステと並んで希少なテレビコンテンツのひとつ。最たるところは多分マイケル・ジャクソン(実績の話)
  • これだけのコンテンツを作れるスタッフが周りにいる(現状の環境及び将来性の話と対象の仕事への真摯さの話)

東日本大震災直後からSMAP×SMAPの番組の最後に募金への呼びかけを2015年1月現在まで続けていることを説明(約30秒)

社会の課題解決のために継続して支援をする意思とそれを実現する環境を持っている話

地位に奢らず、ずっと新しいことに挑戦し続けている(約1分30秒)

仕事への意欲の話と、将来性の話(先述してますが、同じくスタッフに恵まれているということ)

楽曲だけ見ても下記のような実績がある。個人的な感想ですが、そのアーティストが流行り始めた途端、もしくは直前にSMAPとコラボしてる印象。相当マーケティングに力いれてる。もしくは片っ端から青田刈りしてる。じゃないと無理。しかも近年だけの話じゃない。

まだまだいっぱいあるんだろうけど、面倒くさくなってきたのでこのへんで。

5分でSMAPの素敵さを語るとこの3つが軸かな、と思いました(超個人的観点)

f:id:katayoru_pl:20150109134011j:plain
もっと色々考えたんだけど(27時間TVのこととか、それこそこないだの岡村靖幸の「やらなくていいのに、なんでやるんだろう」の名言とか!)、5分だったらこのくらいかなーと思う。スマスマのコンテンツ価値と社会貢献とマーケティング力。

欲を言えばスマスマの作り出す近年のコンテンツについては、氣志團ウルフルズ岡村靖幸もすっごく良かったとかもっと主張したい!けど「HAPPY」は別格すぎ。兎に角セットが凄くて、SMAPはその中の一部でしかないんだけど、これを実現させてるスマスマに長年出てるSMAPが凄いというか!(ただもうちょっと日本語訳どうにかならなかったのか、とは思う)

要するに何を説明するにしても実績と将来性と仕事への姿勢の話

f:id:katayoru_pl:20150109143606j:plain
どのグループを語るにしたって「ダンス・歌が超上手い」とか「仲がめっちゃいい」とか「コンサート凄く盛り上がる」っていうよりも「楽曲でこれだけ賞獲ってる、枚数売れてる」「仲のよさが売りで、ドキュメンタリーの視聴率○%で歴代○位」「コンサートDVD○万枚売れてる」とかの方が当たり前だけど説得力あるよね。ただ自分の感じている良さは前者だし、素敵さ判ってる自分にとっては数字はどうでもいいことだから、ついそっちを語りがちで逆に伝わらないというか。*1

まあ、仕事にしろプライベートにしろ説得力あるないって、そこの差だよなーと改めて考えた後に、仕事のこと思い出して遠目になった。

ちなみに非オタじゃなくてオタには仲良しエピソードと萌えシーンのDVDプレゼントするに限る(真顔)*2

ちょっとこれSMAPは凄く書きやすいので、NEWSとかむつかしそうな子達も書いてみたい。あとAKBを数字以外の観点から語るとかもしてみたい。(AKBで数字で語ってもなんも面白くないしな!)

ちなみに最近鬼リピしてるDVD

発売待ち遠しい新曲

初心者さんはここらへんからがオススメ


というわけで激しく暇つぶし的ポスト失礼しました。ヒマだったらやってみてください。私が読みに行きます。(今知ったけど、はてなブログってトラバ機能ないのか!)

ブログランキング参加してみました。ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:まー、でも5分で語りつくせる数字関係ない客観的に見ても伝わる人間ドラマ的なものがそこにあればそれでもいいし。

*2:ちなみにオタにSMAPハマらせたいケースは漏れなく5人旅のDVD配っとけば間違いない