偏る日々

アラサー会社員でスマオタでエセデザイナーでブロガーで腐女子の偏った思考

クズのキュレーションメディア「キナリノ」が本当にクズ

f:id:katayoru_pl:20150730175324j:plain
煽ったかんじのタイトルですみません。そしてもう機を逃したかんじもあるのですが、恐ろしく腹が立ったので晒し。

前提:自分が運用しているサイトの運営ポリシーは「クズいキュレーションメディアの引用はお断り」

私が運営しているブログは引用は引用元を書いてくれれば構わないけれども、<rel=”nofollow”>で引用元をリンクするようなクズなキュレーションメディアは引用禁止。見つけた場合は画像利用料いただきますよ、という注意文を運用ポリシーに載せていました。

経緯

1.クズいキュレーションメディア代表「キナリノ」に無断引用されていたので問合せしました。

クズいことで名高いキナリノに無断転用されていた上に、やっぱり引用元は<rel=”nofollow”>だったので、問い合わせをしてみました。

キナリノについては下記の記事がわかりやすいです。
suzukidesu23.hateblo.jp

ちなみに前段階で、画像直リンクをされので、.htaccessで直リンクできないようにしたらわざわざ自社サーバに上げなおしてまで無断引用続けるという悪質さ。頭おかしいのかな?

当ブログで「(上記運営ポリシー)」とさせていただいておりますが、御社のページで無断使用がされております。

御社の運用は引用元に関して<rel=”nofollow”>でリンクを貼るなど、悪質なSEO対策をされており、悪質な著作権侵害です。使用料のお見積りを出させていただきたいので、担当者のご連絡先などをお教えください。

即日お返事きた

お問い合わせありがとうございます。

キナリノ事務局でございます。

この度は画像の無断引用に関しましてご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいておりますnofollowの設定についてでございますが、サイト全体的にnofollowを外す方向で調整中でございます。

そのため、もし可能でしたらそれまで現在の状況のままとさせていただければと思っておりますが、いかがでしょうか。
即刻の削除をご希望される場合には、該当画像の削除ならびに以後、貴サイトからの画像の引用ができないようブロック処理をさせていただきます。

大変お手数をおかけいたしますが、対処に関しましてご教示くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

キナリノ事務局

日本語わかんなかったですかね?

もう一回辛抱強くメールしました。

キナリノ
ご担当者様

ご返答有難うございます。

無断使用に関しての請求書送付先をお聞きしたつもりだったんですが。
既に無断使用されているので、削除すればいいというものではありません。

尚、画像引用のブロックはこちらから既に設定済です。
御社サーバーに当方のオリジナル画像があがっている状態で、御社からの直リンクのブロック処理など関係ありません。
しかも直リンクされていたので、ブロックしたところ、わざわざ御社のサーバに画像を上げなおされたというかなり悪質なやり方でした。
完全著作権侵害状態です。

もう一度書きますが、請求書の宛名と送付先をご連絡ください。
使用料すらお支払いただければ削除もnofollowも問いません。

見積書と請求書がごっちゃになってるな、と後から気づきました。

翌日お返事きました。今度は株式会社カカクコム新規事業準備室(室長)キナリノ事業責任者より

お世話になっております。
カカクコムの渡部でございます。
ご指摘を頂きましたまとめ記事の件、ご不便・ご心配をおかけしております。

ご指摘を頂きました画像に関しましては、速やかに削除措置を取らせて頂きます。
また、記事作成にあたり第三者の画像等の著作物を利用する場合には、引用元の利用条件を確認・遵守する様、ライターに対し周知徹底を致します。

サイト管理者として、お申し出があった後に短時間にて対応しております。上記対応にてご理解いただき、利用料金のご請求はお控え頂きたく存じます。

何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

株式会社カカクコム
新規事業準備室
室長
キナリノ事業責任者

これ読んで思ったのは「クレーム対応で謝っちゃいけないっていうルールでもあんの?」でした。

いや、もう本当にふざけてんの?わざと煽ってんの?としか思えないこの責任者さんのクズい回答。

死ねとはいわないけど、時間かけてこっちが必死で作ってるオリジナルコンテンツ食いつぶすようなメディアに未来はないわ自損事故起こして、誰にも迷惑かけず骨折しろ!と心底思う。

普通に考えれば「ご不便・ご心配をおかけしております。」じゃなくて「申し訳ございません。」だし、「利用料金のご請求はお控え頂きたく存じます。」じゃなくて、「利用料金のご請求はご容赦頂きたく存じます。」じゃないのかよ!!!なんで全部上から目線なんだよ!!

マジで社会人としてのマナーというより人間としてのモラルを取り戻してくれ頼むから...と頭を抱えるレベル。日本語通じない相手って怖い。

これ読んだ瞬間「あ、一般的な感覚が通じない相手だ」と思って、コンテンツも削除されたことだし、関わるのをやめました。

思ったこと:オリジナルコンテンツを作らないキュレーションメディアはさっさとつぶれろ

実際に今現在キナリノの参照元は<rel=”nofollow”>になっています。(たぶん、1ページしか確認してませんが。)

確かにうちのサイトなんて2万円を毎月必死で稼ぐレベルの小さいサイトなんですが、大手だからこそできることに目をそらして引用・パクりだらけのクズ記事をまき散らすメディアなんてさっさとなくなれと思うし、それを買い取っちゃうカカクコムのセンスの無さにも絶望します。

メディアの将来性を考えればこんな対応になるはずないのですが、それができないと、こんな風になっちゃうんだなあとガッカリ。良い勉強になりましたよ。

一生許さないけどね!!

※特定はご容赦願います。

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

パクリ・盗作 スキャンダル事件史 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-83)

パクリ・盗作 スキャンダル事件史 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-83)

著作権とは何か―文化と創造のゆくえ (集英社新書)

著作権とは何か―文化と創造のゆくえ (集英社新書)