読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏る日々

アラサー会社員でスマオタでエセデザイナーでブロガーで腐女子の偏った思考

パワーブログ挑戦1周年!10万PV達成も利益率の低さに震える夏 - 8月度PV・アフィリエイト収益結果

ブログ・アフィリエイト

8月の月間PV数

f:id:katayoru_pl:20150901100514p:plain

セッション PV ページ 時間 直帰率 新規率
7月 58,993 95,012 1.61 01:17 80.49% 66.22%
8月 62,819 119,964 1.91 01:40 77.82% 64.41%

長いんで前月比だけ載せることにしました。

とうとう月間10万PV達成~。ひとつの目標ではあったんですが、別にPV稼ぎたいわけじゃなかった...と達成してから気づいたり。(あほなの)

独立してコンサルとかやるつもりないので、目立っても仕方ないわけで。

ブログランキングの力を実感

ページ/セッションとか平均セッション時間が軒並み改善してるのはブログランキングのカテゴリを見直したら、一瞬人気カテゴリの100位以内に入って、熱心なご新規さんが増えたからだと思います。今は100位圏外ですが。

ブログランキングなんてオワコン」とか言われることも多いですが、強いジャンルは本当に集客力あります。

早くブログランキング依存抜け出したいですが、今なくなると痛いなーと思って、記事下にバナーつけてる。そこから離脱されちゃってもなーと思うので、早く辞めたいんですが、なかなかできません。

ブログランキングに旨みを覚えても、結局は頭打ちにはなる気がするので、ブログランキング受けする記事とかあまり考えないようにしようとは思っています。(ちょっと見えつつあるんだけど、あえて狙わない)

8月の更新数

10記事以上20記事未満。もう20記事とか無理...というテンション。

アフィリエイト収益

Google Adsense

f:id:katayoru_pl:20151006100501p:plain
+718円。何これ寒い。

PV増えてる割にAdsense絶不調。これニッパチの影響?

楽天アフィリエイト

8,564円

発生金額です。-941円。寒すぎ。
先月、月1万円超え見てきたと思ったら減るという...。

これでもダイナミックパッケージとかトラベルとか夏ならではの高額発生があってコレなので、なかったらどうなるの...と震える。

来月スーパーセールもあるし持ち直してくれるかなー!怖いー!

アソシエイト

2,714円

先月の3倍以上になった割にこの金額。
ちょっと当たった記事があって、検索流入で伸びたんですが、いかんせん単価の低い商品で、単価が高い商品でキーワード上げるって大事なんだなあと実感。

PVだけあがっても意味ない...!

総額

33,741円でした!
+1,714円

1PVあたりの収益が0.06円も下がって死にそう。8月の魔法だと信じたい...!

来月の収益率だったら4万円超えてたのにね(遠目)

総括

これ1年間運営してきた運営ブログのPVと収益の推移です。

f:id:katayoru_pl:20150901104100p:plain

やっぱりContent is Kingだということ

もう当たり前なんだけど、最近やっとコンテンツのクオリティが全てということを実感としてわかってきまして。

数か月前に書いたうちのメインジャンルとはあまり関係ない記事がじわじわ順位をあげてきてるとか、ページ数関係なく1記事の力で順位が決まる感が最近凄くわかってきて面白いです。

これは1年やってきてようやくわかってきたこと。

収益を着地点とした記事づくりを目指すべきなのかも

私は割と本当に読者に向いた記事を書いてきました。

でも収益を上げたいのだったらそれだけじゃダメだなーと今月の収益を見て思う。

このブログを更に伸ばすためにはそろそろ収益をあげるための記事にチャレンジしていくべきかも。

がっつりアフィリエイトサイトにも着手したい

ブログ運営に関して不安マックスな時期に、エックスサーバーを契約したので、ドメインとってとりあえず箱だけは作りました。話題のアフィンガー使って。

あとは記事をいれていくだけなんだけど、いかんせん記事書くのがつまらなすぎて筆が進まない状態...。が、がんばる。

記事作成の楽しさをとるのか、収益をとるのかという話だなーと思ったり。

まだ趣味の範囲を超えてないので、楽しくやりたい気持ちが大きいのがよくないのかしら。

さて、2年目もマイペースで頑張りますか。