
偏る日々

アラサー会社員でスマオタでエセデザイナーでブロガーで腐女子の偏った思考

PVは下がったが、収益は上がるという微妙なかんじで2年目スタート - 9月度PV・アフィリエイト収益結果

ブログ・アフィリエイト

先月冒頭文すら書いてなかった...笑。さて期末が終わって期初ですがその前に期末まとめ。

9月の月間PV数

f:id:katayoru_pl:20151006100204p:plain

セッション PV ページ 時間 直帰率 新規率
8月 62,819 119,964 1.91 01:40 77.82% 64.41%
9月 61,947 112,663 1.82 01:34 78.45% 64.44%

やっぱり下がった。1日少ないっていうのもあるけど、それ差し引いても少ないです。

微々たる数字ですが、検索流入も下がってるのでPVだけ見ると不安がよぎります。

9月の更新数

10記事程度。

少なすぎ!PV落ちてる理由は間違いなくここにある。

記事の鮮度が落ちるスピードに記事更新が追いついてない

以前のセミナー「記事が劣化するスピードに負けないくらい更新するべし」という話を聞いて、まさにそれができてないという現状。

しかし過去の更新数以上に更新することってそれデスマーチじゃん...とも思うのですが、言い訳ばっかり考えてないで出来る範囲で頑張るしかないですなあ。

明らかに1年前と比べて記事のクオリティは上がってるんだけども。

アフィリエイト収益

Google Adsense

f:id:katayoru_pl:20151006100155p:plain
+6,039円。わーい!!

Googleさんの決算月ということでこの数字だと思います。あと高単価っぽい記事1個上げた影響もあるかな。

不調8月と好調9月の落差が凄い。

楽天アフィリエイト

11,455円

発生金額です。+2,891円。

とうとう1万円超え達成。スーパーセールあった影響ですかね。

アソシエイト

4,532円

+1,818円。やっとマトモな金額になってきた。

予約商品が多く注文されてるんで、発送されたら紹介料にのってくるのかな。それが楽しみです。

総額

43,961円でした!
+10,748円

総収益も1PVあたりの収益が過去最高。目標の5万円が見えてきたかな?

総括

思ったよりiOS9の影響はない

そういえばうちは70%モバイルですが、iOSの広告ブロックの影響は今のところ見えてきません。むしろ決算月だからアドセンス絶好調。

今後経過を見て、あんまり下がるようだったら何か施策を考えるかもしれませんが、今のところ何もしません。

1記事あたりの一投入魂っぷりに我ながら疑問

最近記事を書くにあたって、デフォルトで4,000文字オーバーとかになってて、明らかに過剰感があります。
www.honeycomb.jp
↑こういう話もあるし、あんまりダラダラ書くのも良くないのかな、と。

SEO対策と読みやすさの間でウロウロしてるわけじゃなくて、長文書かないと着地できないくらいの文章スキルしかないってことです。

長文書きすぎるせいで更新頻度もPVも落ちてるので、もうちょっとさくっと書きたい...。

今月は現段階で今の時点でかなり落ちている感じがあるので、減るだろうなあ(遠目)