偏る日々

アラサー会社員でスマオタでエセデザイナーでブロガーで腐女子の偏った思考

過去最高額を記録だけど、よくわからない - 12月度PV・アフィリエイト収益結果

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

11月飛ばして12月の収益とPVやります。

12月の月間PV数

f:id:katayoru_pl:20160104140753p:plain

セッション PV ページ 時間 直帰率 新規率
11月 66,030 117,336 1.78 01:29 76.44% 62.55%
12月 63,182 118,411 1.87 01:36 75.89% 61.42%

思ったより年末数字が全然下がらなかった。

去年はガクッと下がったので覚悟してたんですが、年末にバタバタしつつも更新してたのが良かったのかも。(30,31日連続更新してた)

セッション減ってるけど、PVは増えてるし、順位も減ってるけど、表示数は増えててクリック数も増えてるとか正直よくワカリマセン。

12月の更新数

10記事程度。

そのほかに10記事程度、過去記事を修正しました。

PVほんとによくわからん

8月からほぼほぼPV変動がないし、平均順位も下がってるんだけど、過去記事修正したり新しい記事書いて辛うじて保ってるかんじでしょうか。

もー、SEOもわからんし、リアルな読者層が見えてないっていうのもあって具体的な施策が浮かんでこないままぼんやりしてます。

アフィリエイト収益

Google Adsense

f:id:katayoru_pl:20160104141009p:plain
前月比+5,255円

さすが決算月。ただこの金額11月末ごろから始めたサブブログの収益も入っているのでメインブログだけだと、この金額から3,000円くらい少ないはず。

別に収益さえ上がればどこのブログから発生しようとどうでもいいなーと思いつつ。

楽天アフィリエイト

15,885円

発生金額です。+4,020円。

過去最高益。こっちもサブブログ込み。セールが効いてるようです。

アソシエイト

6,165円

+1,208円。

サブブログ込。アソシエイトは地味にずっとプラスしているので有難い。とうとう5,000円超え。

その他

実はASP関連から1万円強発生してるんですが、管理画面見にくくて確認する気が起きない。(リンクシェアとか確定金額しか出ないしな!)

クローズドASP・リンクシェア・バリュコマで発生。どれくらい確定するかしら。

総額

48,397円でした!
+10,483円

ASPから発生が1万円くらいなので確定でも5万円超えるかと。

やっと1カ月5万円の壁を突破。かかりすぎ。

総括

f:id:katayoru_pl:20160104143916j:plain
過去最高収益を記録しましたが、季節的なものなのか、自分の施策が当たったのか全然わかりません。

だからぼんやり嬉しさはあるものの「どうせ来月には落ちるだろ」って思ってるし、不安というかガッカリすることが目に見えてる面倒くささが強いというか。

そもそも今月から別のこと頑張ろうと思ってたところで、収益あがるともうどうしていいのやら。

迷子になったままのアフィリエイト2015。

息抜きにサブブログ始めました

メインブログの記事よりもっとユルいブログをやりたくてサブブログ始めました。

好き勝手吐き出してるだけなのにメインブログからのリンクで月3,000円くらいアドセンスで収益出てます。

楽天アフィとアソシエイトで同一アカウントだと、どっちのブログから発生したのかわからないのか微妙なところ。

まだ20記事も到達してないし、メインブログ以下の更新数なんですが、ないよりマシっていうかんじです。

記事書いてて楽なので地味にやっていきたい。

ASPもやっと実を結び始めました

どこがどうして発生してるのかわかんないんだけど、ASPからも伸びてきました。単一記事での紹介ばっかりなので、効果判り易い。

記事書いた後は、狙ってるKWで順位あがってクリック増えるといいなーと他力本願ぽく思ってるだけで、何もしてませんが、経過観察します。