
偏る日々

アラサー会社員でスマオタでエセデザイナーでブロガーで腐女子の偏った思考

決算月前月キツい&LSアカウント停止- 2月度PV・アフィリエイト収益結果

ブログ・アフィリエイト

あっという間に3月!

1月飛ばして2月の収益とPVやります。

2月の月間PV数と作業量

メインブログ

f:id:katayoru_pl:20160304102123p:plain
細かい数字面倒くさいのでグラフで。1月増えて2月減りましたが、PVだけ見ると悪くない数字かと。

8月からの停滞期をやっと抜けたかんじです。しんどすぎ……。

っていうかこう見ると順調に見えるねえ(遠目)

作業量

いろいろあって10記事以下。

サブブログ

f:id:katayoru_pl:20160304102735p:plain
う、う~ん……

作業量

いろいろあって10記事以下。

収益(発生)

  • アドセンス:22,208円
  • 楽天アフィ:12,063円
  • アソシエイト:6,252円
  • クローズドASP:10,000円
  • その他ASP:2,680円

計53,203円

メインブログ・サブブログ両方で、です。ちなみに1月と比べてアドセンス6,000円くらい下がってます。

2月はだいたい1PVあたり0.27円。(他の月は0.33あたりが平均値)

リンクシェアでたぶん数千円発生あるけど、管理画面で確認するの面倒なので抜きで。

リンクシェアのアカウント停止

f:id:katayoru_pl:20160304154406p:plain
ある日、LSにいきなりログインできなくなりまして、何度やっても「不具合起きたからログインしなおしてね」的なメッセージがでる。

問い合わせたところ「え?規約違反してるよってメールしたでしょ。期日までに修正なかったからアカウント停止したんだよ」とご返答いただきました。

迷惑フォルダに入っていたようで気づかなった模様。しかも指摘されているのメインブログで一番アクセス稼いでる記事ね。(2015年間2万PV超え)ちなみにLSの広告貼ってない記事です。

くっそーと思いながらも4月にまた流入増えそうなので、全部修正して報告。

「修正ありがとね!アカウント再開作業するんでちょっと待ってね」と返答貰ってから1週間。やっと本日アカウント再開。遅い。意図的なものを感じる。

もちろん不備があったのは事実なので、文句はいえませんが、LSの収益あがってきたところだったので1週間でも遠目になりました。

リンク貼り替えるの面倒くさかったから貼り替えてないけど、一時的にリンク先不明で順位下がらないか不安。

総括:2月きびしい

f:id:katayoru_pl:20160304154006j:plain
去年もそうだったけれど、決算月の前月にあたる2月は大層厳しいです。

3月は復活してくれるといいな、と思うもののブログ更新のテンションは低いまま。いかんともしがたい。

やろうと思ってた新しいことも結局始められずにおります。そんなこともあり、珍しく仕事辞めたいモード。(辞めないけど!)

去年の9月にアップした渾身の記事がやっとあがってきた

去年の9月に書いた9,000文字くらいの記事がやっと実を結びはじめました!(といっても楽天アフィ・アソシエイトしか貼ってない記事)

狙ってたキーワードで流入が増え始めてニヨニヨしながらアナリティクス眺めてます。

アフィリエイトよくわかんないけど、SEOは頑張って焦らずに待ってれば結果は割と出るなーというのが最近の感想です。焦って色々やると逆効果。

副業としてはいいかんじのレベルになってきた

1,2月と5万円以上の収益が出てて、ちょうど昇給の時期でもあるので「月給5万増やすのって大変だよなー」と思うなど。そういう意味で副業すごい。

もうちょっと収益に的を当てた記事を増やすといいのかもしれませんが、読者のひとって結構敏感よね……とも思う。

何にせよだんだん結果が出てきて嬉しいです。目下300記事目指してがんばろー。(実は1年半以上やっててまだ達成してない)

効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典

今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション