偏る日々

アラサー会社員でスマオタでエセデザイナーでブロガーで腐女子の偏った思考

金井成大という俳優

SMAPが解散って話が出てからずっとしんどくて、目をそむけた先に彼がいて、すっかり沼地にハマったので書いてみたいと思います。

あ、でもSMAPのことは目をそむけてもずっとしんどいままだったし、今も変わってない。

舞台沼コエーって遠巻きに見てたはずだった

ジャニオタが長かったので、テニミュ・忍ミュあたりの沼マジで怖いなーと思っていました。だってチケットとれちゃうんでしょ?会いに行けちゃうんでしょ?怖すぎない?って。

私が好きだったのが、SMAPを筆頭に嵐、V6、NEWSだったのでこれがまたJrとなると変わってくるんでしょうけれども。

リア恋したことないし、接触はどっちかっていうとしたくないから、若手舞台俳優の界隈にあるコンテンツは自分のニーズにあってないと思っていた。

あと今思うと土下座で謝りたくなるけど、「クオリティどんなもんよw」って若干馬鹿にしてたところもあります。

そんなときに出会ったのがハイステだったのです。もともと原作が好きだったんですが、初演のキャスト発表されたときにTwitterでざわざわしてたのを今でもよく覚えてる。

いろいろ端折るけど、そこで金井成大くんにハマったわけです。ええ、本当に意図せず。

そして再演の千秋楽の翌日に観念してTwitterのアカウント作ったので、オタ歴はまだ短いです。ド新規。

金井成大さんプロフィール

f:id:katayoru_pl:20170121094806j:plain
生年月日:1990年5月7日
身長:184cm*1
体重:62kg
B:89cm W:71cm H:95cm 靴:27cm
血液型:A型
出身:岩手県
趣味:カラオケ、ゲーム、運動すること
特技:バスケットボール、水泳、サッカー、スキー

キューブオフィシャルサイトより※この顔眉毛やりすぎと思うのね。

+α

  • 早稲田大学
  • 父親は会社経営者*2
  • 自分も在学中に起業しようとしていた*3
  • 映画好き、NBA好き
  • 姉がいる
  • 実家で飼っている犬の名前は「レオン」
  • サンクドゥアンというモデル事務所とも業務提携してるけど、お仕事してる気配なし

出典載ってないのはほぼご本人のブログからの情報です。あとはてきとーにwikiとか見てください(雑)

金井成大、チート感すごない?

割と顔が濃くて考えすぎるエリートが無条件で好き、みたいなところあるんですけど(例:加藤シゲアキ)、そういう意味で好みど真ん中です。

この身長で顔も小さくて、早稲田卒で、父親が会社経営者ってどこの乙女ゲーから出てきたんだよって真面目に思う。

welq問題が炎上してたときに、起業してオウンドメディアで儲けた人たちの経歴見てたら、ほぼほぼ成大くんと同年代の早稲田卒ばっかりだったから、俳優にならなかったらもしかしたらそっちの道に行ってたのかなー、と思うとキューブに全力で感謝したい。

私の思う成大くん

  • すごいピュア
  • 面白いと思われたい
  • 尖りたい
  • でも根が優しい
  • 恥ずかしがり屋
  • 頭は良いけど、咄嗟の機転はあまり効かない*4
  • 物持ちがいい(割と同じ服何回も見かけます)
  • 自分のビジュアルに大して興味がない
  • 演技はたぶん初期段階は理詰めなのに、気づくと憑依してるタイプ

成大くんのおすすめポイント

最初「好きなところ」で書こうとしてたんですが、「むしろ好きなところしかないが?」(気持ち悪い)と思っておすすめポイントにしてみた。

ブログ

ameblo.jp

「駄文」というブログ名からして良い。

更新頻度は高くないものの、とても良いブログを書くので是非読んでいただきたい。エモいってよく判らんけど、エモいって言いたくなるようなよい文章です。

ひらがなの使い方とかオタ心をくすぐるはず。(あざといわけじゃない、はず)

ただし半分くらい意味不明なポストもあるし、NBA語りで埋め尽くされていることもあるよ!笑

「動」な役をやってるときの成大くん

梓やってるときに「役的にはっちゃけられなくてもどかしい」みたいなことを言っていたような気がするんだけど(あやふやすぎる)、観てる側としても「静」キャラより「動」キャラのほうが良い演技するなーと思います。

とくに去年のハロー,イエスタデイの堅田役すごく良かった。あとパタリロのタマネギ9号も。

「光の光の光の愛の光の」のときにまさにそんなかんじでしたが、見た目クールなかんじなので、そのギャップがいいんだと思う。あと手足長いので舞台上で大きなアクションすると映えます。

ブラステまであんまりダンス上手じゃないな、と思っていたのだけど(笑)パタリロで凄く巧くなっててびっくりした。

あとぜんぜん関係ないけど、名前的にも顔的にも在日っぽいかんじだけど(本当のところどうかは知らない)ご本人が全くそれを隠さず堂々と活動しておられるのが格好良くて好きです。

金井成大周辺のひとびと

キューブ勢

パタリロに出演する加藤諒くん密着!みたいなワイドショーのコーナーでちらっと映ってたの見たとき「諒くんありがとうな!!!!!!」って推しをテレビで見れる有難さを実感。

加藤諒くんにおかれましては、カレンダーにイケメン俳優としてアサインしていただいたり、リリイベも一緒に出させていただいたりとバーターとして色々させてもらってオタとして本気で感謝してます。

あと川原一馬くんは誕生日祝ってもらったりしてて、仲良さげだなーとにこにこ見てる。

目下注目してるのはハイステ新作で共演する永田崇人くん。後輩と絡む成大くん想像しにくい。


たぶんキューブの納会

畠山遼くん

数えてないけど、一番共演してるのが遼くんです。(それか富森ジャスティンくん)

遼くんから成大くんへのメッセージ:
共演する度にどんどん仲良くなっていったね!いつも連絡くれて、ありがとう!

ブラステ フォトブックより

私が思う成大くんは気軽に「いつも連絡」するような人じゃないので(実際は知らん)、これ見たとき「ほんとに仲良くなったんだなー!」って嬉しくなりました。

この二人の共演は下記のような順番です。

  1. ブラステ1
  2. ブラステ2
  3. ブラステ1(再演)
  4. ハイステ(初演)
  5. ブラステ3
  6. ハロー,イエスタデイ(再演)

でも目に見えて仲良くなったのハイステからで!!これは遼くん推しの方とも議論したいんですけど、私としてはハイステ説をおしたい。

二人ともぜんぜん会ってることとか教えてくれるタイプじゃないのでわかりませんが、ハロイエで大して絡む役でもないのにお互いを「相棒、相方」って言ってたりとかして、素敵な関係。

もっと二人の共演作観たいです…!

白柏寿大くん

これはハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」 Documentary of “頂の景色" を観ていただければ仲の良さ(というか寿大くんがどれだけ成大くんのこと好きなのか)わかっていただけるはず。

短いインタビューの間に何回「そんでさん」って言うの寿大くん!ありがとうな!!

ハイステ再演はオタからすると、成大くんどんどん痩せてくし、割としんどそうに稽古してたので心配してたんですが、懐いてくれる圧の強い若い子いて良かったね、という気持ち。

ドキュメンタリーDVDとしてもとても良いので、まだ買ってない方は迷わず買うといいと思います。

SNSチェックしてるだけではわからなかった、成大くん&猪野くんの絡みとかも見れたりするよ!


なんとなくわかるけど、会ったら逐一報告してほしい(真顔)

西島顕人くん(ブラステ勢)

2016年10月にブラステのイベント(お渡し会+抽選で当たった方だけトークショー)やったんですが、まあ、私見事にトークショー外れまして……。

で、レポ読む限りだとお互い「俺は顕人と仲良くなれたと思ってるんだけど」「俺も思ってる」みたいなやりとりがあったらしく、にこにこさせていただきました。

顕人くんに限らず、ブラステ勢は家族のようで漏れなくみんな大好きです。

キャストの皆さんも当時SNSやブログ見てるかぎりロスが激しいようでした。(ファイナルしか見てない私も死ぬほど寂しかったよ!!)

その他

成大くんは後輩と遊ぶっていうよりは先輩に遊んでもらってるイメージが強いので、なんとなく思いつく年上のかたがた。

谷口賢志さん

仲良いというか尊敬しすぎじゃない?崇拝してない?っていうレベル。

ブラステの三つ子トークショーで「(賢志さんのこと)好き過ぎて(芝居のこと)聞けない」って言ってたと西島顕人くんにバラされていた、というのを聞いて、それを思い出すたびにニヤニヤしてしまう。

数年前にお誕生日イベントに呼んでもらったときのレポとか見て「行きたかった~!」と心の底から思っています。また共演してほしい。

宮原将護さん

バスケ仲間。ちょいちょい遊んでもらっているらしく、たまに将護さんのツイートに出現する推し。


初主演舞台の宣伝までしてくださって、推しが「自分の舞台について俳優仲間にほぼ告知しない」ということも教えてくださって、有難さしかない。
なんとなく「そうだろうな」と思っていたことが事実として降ってくるの嬉しい。

青木玄徳さん


このツイートのエモさよ。

稽古始まったあたりから「成大くんの好きそうな年上だ」と思っていたら、案の定パタリロ千秋楽終えてから飲みに行ってて笑う。

2018年のパタリロ新作でも共演できますように!

金井成大くんおすすめ舞台DVD

うっかり両方トライフルになっちゃったけど、関係者ではありませんw

成大くんの演技を観たい方

『ハロー,イエスタデイ 再演』 DVD
実はまだ出てないので、観れてません。今からわくわくしてる。

髪型がアレなので、ビジュアル的にどうかっていうのはあるんですが、凄く突き抜けた成大くんが見れる。

現場自体も凄く楽しそうだったので、バクステ楽しみ。


この3人最高に可愛い。

成大くんの素が観たい方

舞台『BROTHERS CONFLICT -BROTHERS ON STAGE! 再演-』DVD
ブラステDVDのバクステ、大抵成大くんふざけてますが、再演が一番ひどいかな(笑)

9割滑ってますが(笑)成大くんずっとにこにこしてるので観ていて楽しいです。才川コージくんとのやりとりも楽しい3もおすすめ。

成大くんが初主演舞台やるってよ!

何が書きたかったってこれが書きたかったんだけど!!(ここまで5000文字)

成大くんが初主演舞台をやるのです!!!!!!!
劇団たいしゅう小説家 Present`s 15 周年記念第一弾「TRICK OR TRUTH」


舞台「TRICK OR TRUTH 」主演 金井成大コメント
しゃべるの下手か(笑)

千秋楽のチケットはもうないみたいですが、まだ他の日はあるみたいなので、少しでも興味あってお時間ある方は是非!チケット代もそんなにお高くないですよ。

ハイステ新作・厨病激発ボーイ・パタリロ2018年と情報解禁が続いたので「まさか…売れてる?」と思ったものの、あまり実感はないし、主演舞台直前になってもまだチケットあるのでもっと人気出てほしい。

稽古始まったことも稽古中のことも一切更新してくれないし、共演者の方のツイートにも出てこなさすぎて、不安しかなかったけど、通し稽古始まってからやっと憲俊さんのツイートに現れる推し。


さすがに始まるまでにはブログ更新されると思ってるけど、どうなんでしょう。不安(笑)

初主演舞台、成功をお祈りするとともに、すごく楽しみにしております。2017年の初推しが初主演舞台なんて、なんという僥倖。

あとずっと彼が目標にしている映画出演も今年は叶うと良いなあ、と思っている。(舞台1本蹴ってもいいから映画出てくれよ、とオタからの切なる願い)

なんかまとまりきりませんが、少しでも成大くんに興味持ってくれる方が増えるといいなーというオタからのプレゼンでした。

*1:サンクドゥアンのほうは182になってる

*2:ブラステ フォトブックインタビューより

*3:ブラステ フォトブックインタビューより

*4:potluck酷かったw